2015年11月21日土曜日

本庄湯(福岡・天神南)


福岡にて




大繁華街の天神だが、
国体道路という大通りを南に渡ると途端に静かな住宅街になる。
写真の通りすごくレトロな銭湯。
入口を入るといきなり番台で、下足場と脱衣所が一体。
まずお金を払ってから靴を脱ぐことになるが、
裸の人々を見ながら靴を脱ぐのも妙な感じ。
脱衣所に輪投げがあるのはなぜなのか。
東京都浴場組合のポスターがなぜか貼ってあってちょっと懐かしい
と言っても昼まで東京にいたのだが。
中は非常に小さい。カランは壁際に8カ所のみで、シャワーつきは左側の3つだけ。
浴槽は中央に小判形のものと奥の壁際に小さなものが1つ。
中央は3〜4人、壁際はたぶん1人しか入れない。
中央のは深く、水深1メートルくらいありそう。
縁は浅くなっているが15センチくらいしかなく、出入りがちょっと難しい。
お湯はぬるめでとても気持ちいい。
小さな銭湯だがとてもくつろげる。
 
 

0 件のコメント: