2016年5月7日土曜日

鹿島湯(練馬春日町)


都内銭湯303軒目



交通量の多い通りに面しており、
周りはみなコンクリのビルなのに、
ここだけ木造瓦屋根の古典的な立派な銭湯で、かなり異彩を放っている。
しかも脱衣所が通りに面しており、塀が比較的低いので、
外から上半身は見えるように思う。
通りを歩いている人とたまに目が会う。
さすがに女性の方はもっと塀が高いようだ。
ここの特徴は、小さいが立派な岩風呂の露天風呂。
天井がちょっと開いているのではなく完全な露天。
中の浴槽は熱めだが、中には程よい温度の水風呂があり交互に入ると快適。
水枕がちゃんと冷えているのも最近では珍しい。
シャワーのあるカランは壁際のもののみ。
設備は古めだが気配りが行き届いている感じのいい銭湯。
隣がラドンサウナになっており、こちらも営業中。次はこっちも行ってみる。

(追記)
5月16日深夜の火事で全焼してしまったらしい。
いい銭湯だったので復活するといいのだが。

0 件のコメント: