2016年8月19日金曜日

鶴の湯(松陰神社前)


都内銭湯317軒目





世田谷線の松陰神社前のすぐそばにある、写真の通りのレトロな銭湯。
ところが脱衣所にはダーツのマシンがあったり、ワイシャツを安売りしてたり、
ちょっと不思議な雰囲気。
シャワーのあるカランは右側2列のため、お客さんはこちらに集中している。
浴槽の小さな方は、エッキス(エキスだろう)入りと書かれている。
白濁していると書かれていたが、実際にためられているのは黒湯のような茶色いお湯。
これは本当に入っていいお湯なのか、ちょっと迷ったが、入って見ると普通の温度。
微かに甘い匂いもしたが、何のエッキスだったのだろうか。
天井をふと見ると、白く塗られた長方形の中央が赤く丸く塗られている。
これはどう見ても日の丸。なぜ天井?


0 件のコメント: