2018年1月8日月曜日

梅の湯(尾久)


都内銭湯365軒目



住所は西尾久だが、どの最寄駅からも歩くと10分以上かかりそうな、ちょっと不便な場所にある。
田端から歩いたが、途中に数年前に閉店した仙石湯があった。
現在はデイケア施設になっているようだが、外観は銭湯のころと変わっていない。
梅の湯は一昨年にリニューアルしたそうで、近代的なきれいな建物になっている。
前に自転車が10台以上も停めてあり、下駄箱の大半が使用中なのを見ると、
人気銭湯なのが一目瞭然。
フロントから脱衣所、浴室は全て2階にある。
一番の特徴は、高濃度水素風呂という大きな浴槽。
これは初めて見た。
炭酸風呂ほどではないが、かなり気泡があって白濁している。
7分以上入ると効果ありと書かれているが、ぬる目なので長風呂も十分可能。
露天風呂は天井の一部が開いているものだが、浴槽は2つもありかなり広い。
外気は十分入って来て気持ちがいい。
サウナが無料なのもビックリ。
そのためか大人気で、常に満員状態。誰かが出たときにすかさず入らないとチャンスすらない。
シャンプーやボディーソープは備え付け、カランはホテルにあるような温度調節ができるもの
と至れりつくせりで、大人気なのがよくわかる。
お客さんはほとんど地元の人のようだが、こんな銭湯が近くにある人はうらやましい限り。
 

1階の半分は居酒屋になっているが、銭湯と経営者は同じだそうだ。
銭湯帰りにここで一杯やる人は多そう。

 

0 件のコメント: